コラム

相馬式トレーニング

我が家の子供たちへも実戦しているトレーニング

今日は我が家の子供たちへも実戦しているトレーニングについて綴ってみたいと思います。

まず、我が家の子供たちについて。

サッカー選手の子供だからサッカーは上手いはずは、一旦頭から切り離して読んでみて下さい。

そもそも、以前も書いたのですが、主人は運動神経抜群の天才肌のエリートサッカー人生ではなく、地道な努力を積み上げたどちらかというと運動神経が悪いサッカー選手でした。同じスポーツを一からトライすると、必ず主人よりもわたしの方がいい結果を出す。と言ったら分かりやすいでしょうかそんな主人の血をたっぷり引き継いだ長男もまた、そんなタイプで、車移動ばかり公園遊びも少なかった長男は、バランス感覚やリズム感、感覚的ないわゆる運動神経といわれるようなものがあまり養われておらず、身体もカチコチです。

我が家の子供たちへも実戦しているトレーニング

そんな長男が本気でサッカーをやりたいと言い出したので我が家ではドタバタ劇のようにサッカー感や体づくりをスタートさせました。

我が家の子供たちへも実戦しているトレーニング

まず、主人が直接指導を唯一行うSomaHouseサッカースクールのテクニカルコースやペルージャスクールのエリートクラスでビジョントレーニング、フィジカルトレーニングにアジリティ、パスワーク、戦術と技術的なことを学び、週末にチームで実戦の試合を重ねます。

我が家の子供たちへも実戦しているトレーニング

そこに最近息子にもパーソナルトレーニングのヨガと、陸上の先生に走り方を学び始めました。すると、私の予想が的中し、サッカーの動きはスムーズに動け大分上達してきたと感じるのですが、身体の使い方、動かす場所、上半身と下半身の連動、バランス、柔軟性が、群を抜いてできないのです。

我が家の子供たちへも実戦しているトレーニング

サッカーだけをトレーニングしていても養われないところ

これは、

“サッカーだけをトレーニングしていても養われないところ”

なんです。SomaHouseサッカースクールではU-9以下の生徒はウォーミングアップにオリジナルのダンスを踊ります。ブラジル体操とストレッチ、リズムを合わせたようなサッカーダンスなのですが、これは上半身と下半身の連動やリズム感が必要なドリブルにとても効果的です。これも、なかなか繋がっていないようで大切なこと。

今の長男に最も必要な要素です。

ヨガではバランス感覚や柔軟性が足りず、陸上トレーニングでは日常ではありえない関節の動きを繰り返し、スピードを上げていく。これが特に不得意分野です。

サッカーだけをトレーニングしていても養われないところ

“身体の使い方”を知ること、体験することで、更にサッカーの質を上げる

サッカーは全身運動ですが、“身体の使い方”を知ること、体験することで、更にサッカーの質を上げると思います。

そして、意外にもサッカー選手への道に重要なことが、知能の高さだと思っています。サッカーはチームスポーツなので脳もたっぷり使います。息子は脳科学トレーニングをしてきたのでIQも高く、未来予測性、戦術理解やチームコミュニケーションは得意分野です。大会やセレクションなどサッカー選手までの道のりももちろんですが、サッカー選手として更に頂点を目指すためにも、夢を必ず掴む力が必要です。それは知能の高さが非常に関係してくると考えています。

相馬式トレーニングとは、サッカー選手を目指すならこそ、たくさんの身体の使い方を取り入れる為に、サッカー以外のトレーニングも取り入れています。陸上、ヨガ、ダンスのトレーニングはきっとパフォーマンスを向上してくれる味方になると考えます。また、技術だけでなく頭脳も大切だということです。

そんなこんなで、長男の急に掲げた大きな夢を支えるべく、サッカー未来予想図を我が家なりに“相馬式トレーニング”と題して、色々な角度からアプローチしていきたいと思っています。

私としてはアメリカの大学IVYリーグに進む夢もまだ片隅に描いているのですが…(´∀`*)

長男はきっと大きな夢を必ず叶えると思います。
息子だけでなく、日の丸を背負う未来のアスリートたちを、これからも支えていきたいと思います。

相馬れいこさん

相馬れいこさん

神戸市在住 1984年6月12日生まれ 
職業 ファッションモデル/会社経営
2009年1月11日に当時 浦和レッズに所属していた相馬崇人選手と入籍、その後渡欧。
夫の移籍と共に約3年間ヨーロッパ(ポルトガル、ドイツ)での生活・子育てを経験、帰国し神戸にて会社を立ち上げSomaHouseサッカースクール/キッズスクールを運営する。(株式会社SOMA)現在二児のママ。

雑誌:VERY,CLASSY,JJ
SHOW:神戸コレクション
CM:JT Roots飲んでGO 秦さん編、カネボウ テスティモ など多数

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

    「姿勢」と「走り方」を学んで上達する
    サッカージュニア向け体幹トレーニング

    岡崎慎司選手を育てたパーソナルトレーナー 杉本龍勇氏がサッカージュニアのためにまとめた一冊

    ジュニア向け体幹書籍
  • サカママワーキングスタイル

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.23 2017 AUTUMN ISSUE (2017年10月発行)

パフォーマンスUPに欠かせない! ケガをしない体をつくる。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP