コラム

フィギュアスケート選手を目指す娘

3歳の頃から始めたフィギュアスケート

先日は世界選手権に国別対抗戦と盛り上がる日本のフィギュアスケート界ですが、娘がフィギュアスケートを始めたのは3歳の頃でした。先日は初の大会にも最年少で挑戦しました。
もうすぐ5歳になる娘は週2の個人レッスンに週2の集団トレーニング、その他自主トレに、陸でのヨガトレ、バレエ、体操、そして一見関係ありませんが、ヴァイオリンとピアノ、幼児教室で音楽と表現力を学んでいます。当の本人は、ただただフィギュアスケートが上手くなりたいそして他の習い事も楽しいからやりたいやりたいと、兄同様、なんでもチャレンジすることが大好きな性格です。

先日は初の大会にも最年少で挑戦

この性格はアスリートだけでなく、何にだってなれちゃう才能だと私は思っています。

目標があり、それに向かってチャレンジし続ける。

上手いとか下手とか、運動神経がいいとか、悪いとか、本当に関係ない

上手いとか下手とか、運動神経がいいとか、悪いとか、本当に関係ないことだと教えてくれたのは主人でした。

長男は主人に似てあまり運動神経が良いと言われるタイプではありません。プロサッカー選手を14年も続けてこられた主人も幼い頃から運動神経が良いタイプではなかった様で、とにかく人の何倍も何倍も練習をした結果なんだそう。努力家タイプなんですよね。それが、長男にもバッチリと遺伝子が受け継がれていて、この子もまた、努力家タイプです。なんでも出来るようになるまでやり続けるタイプ。私にはない才能だと思います。きっと夢を確実に掴むタイプだと思います。

娘は、私に似てどちらかと言うとなんでもこなせるバランスのいいタイプです。チャレンジ精神もあり、ここに主人のような努力が重なれば、きっとトップアスリートになるのではと思っています。

久々に家族旅行

そんな彼女には、わたしの身体メンテナンスをしてくれているヨガトレ考案者のトレーナーを4歳からパーソナルで付けているのですが、身体メンテナンスのプロであることを尊敬している娘に努力する姿が見受けられ始めました。

スケートの自主トレの際にも実践したりするうちに、バランス感覚が確実に上がり、家でなかなかやってくれなかった柔軟ストレッチも率先してやるようになりました。

環境ですよね。

その道を指導するのではなく、子どもたちが楽しく自主的にに夢中になる環境を探し与えてあげ、見守ること

親としてやれることは、その道を指導するのではなく、子どもたちが楽しく自主的にに夢中になる環境を探し与えてあげ、見守ること。の様な気がします。

スケートリンク内でも、親があーだこーだと指導している姿を見みかけるのですが、子どもの抜け道としていつまでも支えてあげたいなと私は思います。

サッカー選手を目指す長男にとってもこれは同じで、長男のサッカーの指導と送り迎えをする主人にもいつも強く言っていることです。

やはり、主人は周りからサッカーで認められているが故、長男からすると何も言えない存在。でも、そうじゃない、こうやりたい、こうならできるかもとゆう本人の意思とやる気の芽を私は摘んでほしくなくて、主人にはいつも、できない無理だよと否定は絶対にしないでと伝えています。それが愛情であったとしても、脳は否定文をインプットしてしまうからなんです。

よく昔は根性論で優秀な子どもを育てたなんてことを耳にしていましたが、科学的にわかっているアプローチ法や子育て法も、ヒントにしてみてはと私は思いますね。

我が家は私的にはきっと勉学で進む…と思っていましたがいつの間にか、こんなにも早い段階で子どもたちがアスリートの道へ進むとは思っていませんでしたが、私たちなりにサポートしていこうと思います。脳科学とゆう強い味方もありますし、子どもたちの今後が本当に楽しみです

さて、今日も午後はお弁当持ってアイスリンクです。

寒いな~~

相馬れいこさん

相馬れいこさん

神戸市在住 1984年6月12日生まれ 
職業 ファッションモデル/会社経営
2009年1月11日に当時 浦和レッズに所属していた相馬崇人選手と入籍、その後渡欧。
夫の移籍と共に約3年間ヨーロッパ(ポルトガル、ドイツ)での生活・子育てを経験、帰国し神戸にて会社を立ち上げSomaHouseサッカースクール/キッズスクールを運営する。(株式会社SOMA)現在二児のママ。

雑誌:VERY,CLASSY,JJ
SHOW:神戸コレクション
CM:JT Roots飲んでGO 秦さん編、カネボウ テスティモ など多数

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • THERMOSオフィシャル動画 出演親子&チーム大募集
  • くもんの先生 説明会はこちら

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.21 2017 SPRING ISSUE (2017年4月発行)

サッカージュニアの成長&サポートに役立つ
春からはじめる新習慣。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママメディア掲載情報
  • 本誌出演希望の方はコチラ
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP