コラム

2017年04月20日

知っておこう!サッカーシューズの基礎知識③フィット感を確かめる方法とは?

監修/株式会社ナイキジャパン
文/編集部

トレシューやスパイクを購入するとき、足にフィットしたシューズを選んでますか?シューズが足にきちんとフィットしていればパフォーマンスアップにもつながるとか!今回は、サッカーシューズが足にフィットしているかどうかを確かめる方法を伝授します。

足にフィットしたサッカーシューズを選ぶことが大事な理由は?

子どもの成長は著しいので、ついつい大きめのシューズを選んでいませんか?でも、つま先が1㎝以上余っていると、シューズの中で足が動いてしまうため、ケガにつながったり、パフォーマンスが低下する場合があるのです。逆に、小さいシューズを履いてプレーを続けていると、ハンマートゥ(足の指が“く”の字のように折れ曲がった状態)など足の指が変形する病気の原因になってしまいます。
ケガを未然に防ぎ、パフォーマンスをアップさせるためにも、足にフィットしたシューズを選ぶことが重要です。

足にフィットしたサッカーシューズを選ぶことが大事な理由

フィット感を確かめる方法

サッカーシューズが足にフィットしているかどうかを確かめる方法がこちら。

フィット感を確かめる方法

サッカーシューズを購入する際は、お子さんに①~④ の順でサッカーシューズを履いてもらい、シューズの中で少しは足が動かせるか、足の幅にしびれるような感覚や締め付けられている感じはないかなどを聞いてみましょう。とくに甲の部分は細かくヒアリングすることが大事です。
また、親御さんはサッカーシューズのつま先と甲の部分を触ってみましょう。つま先に5㎜程度、中指1本程度の余裕があり、甲の骨が突き出ていなければ、そのシューズで大丈夫。ちなみに左右で足のサイズが異なる場合は、大きい方のサイズを選びましょう。

サッカーシューズを購入するときのポイント

サッカーシューズのフィット感を確かめるには、足が最もむくむ夕方の時間帯がベスト。従って、サッカーシューズを購入するときは、夕方、練習や試合で使うソックスを持って(または子どもに履かせて)、ショップに行くといいでしょう。

サカママチェックポイント

子どもは、よほど足に違和感がない限り、何も言わないものです。でも、日々、成長しているので、サッカーシューズを購入した時は足にフィットしていても、今は小さくなっている可能性も。一度、上記の方法で、お子さんが今履いているスパイクやトレシューが足にフィットしているかどうかも確かめてみてくださいね。

NIKEが展開する4種類のジュニアシューズ
バナー
バナー

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

    「姿勢」と「走り方」を学んで上達する
    サッカージュニア向け体幹トレーニング

    岡崎慎司選手を育てたパーソナルトレーナー 杉本龍勇氏がサッカージュニアのためにまとめた一冊

    ジュニア向け体幹書籍
  • サカママワーキングスタイル

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.23 2017 AUTUMN ISSUE (2017年10月発行)

パフォーマンスUPに欠かせない! ケガをしない体をつくる。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP