コラム

2017年04月21日

サカママリーダーに聞いた新学期からコレがマストです!

新しいものを手にすると、気持ちも改まるものです。ここでは、全国各地でsoccer MAMA をサポートしてくれている“サカママリーダー”に聞いた「今、チームで流行っている」「持っているとやっぱり便利」なアイテムをご紹介。
リアルな口コミ情報がイチバン頼りになりますよ。
文/編集部

小林園子さん・千真くん(小5)


東京都葛飾区在住、サカママ歴6年。
「試合の後、100%のオレンジジュースを飲んでおくと疲れがたまらないみたいです!」
小林園子さん・千真くん(小5)
リフティング
息子が所属するチームはチャレンジシートというものがあって、リフティングの回数を競っているため、リフティングボールを持ってる子が多いですね。リフティングボールは、通常のサッカーボールよりも小さく、よく弾むので、サッカースキルのアップにもつながるみたいです。

山本絵里加さん
光惺くん(小5)・颯真くん(小1)


福岡県大牟田市在住、サカママ歴2年。
「フォトブックは送迎のお礼のプレゼントにも最適です」
光惺くん(小5)・颯真くん(小1)
一眼レフカメラ
今、チームのサカママの間では、一眼レフカメラ率が高く、初心者でも使いやすいキャノンが人気。我が子だけでなく、試合に出てる子やベンチの子も撮ってあげて、チームママのLINEグループにアルバムとしてUPしています。アプリ「TOLOT」を使えば、簡単に500円~フォトブックが作れるので便利ですよ。

城戸志絵さん・美空ちゃん(小3)


大阪府吹田市在住、サカママ歴7年。
「練習でサッカーソックスが必須でないなら、手頃な滑り止め付きソックスも使えます」
城戸志絵さん・美空ちゃん(小3)
氷のう
何かと使える100均アイテムですが、オススメは氷のうです。スポーツ店や薬局よりも、断然リーズナブルだし、サイズも小さくて使い勝手がいいんです。一つ持っておくといいですよ。

佐藤麻美さん・郁斗くん(小5)


神奈川県横浜市在住、サカママ歴6年。
「100円ショップの折り畳みハンガーも使えますよ!」
佐藤麻美さん・郁斗くん(小5)
ハンガー
これから合宿や遠征があるなら、折り畳みハンガーを持たせるといいですよ。とくに夏場は頭から水を浴びたりして、ユニフォームが 濡れてしまうので、あると便利みたいです。オススメは無印良品の携帯用アルミ折りたたみ式ハンガー

益子尚子さん・笑瑠ちゃん(小6)


東京都稲城市在住、サカママ歴4年。「試合で勝つために娘たちはお守りを手作り。お守りって、やっぱり効くきがします(笑)」
益子尚子さん・笑瑠ちゃん
サーモスのスープジャー
先日、娘の所属チームがキヤノン ガールズ・エイト関東大会で優勝したのですが、その時に重宝したのが、保温性の高いサーモスのスープジャー。寒い時は体が温まりますし、スープなら緊張で食事がとれない時にも食べられますからね。定番ですが、絶対に使えます!

小川 潤さん
陽也くん(中2)・閏愛ちゃん(小4)


大阪府大阪市在住、サカママ歴10年。
「手軽なスプレー式ミスト化粧水は、サッカー少女にもオススメ」
小川 潤さん・陽也くん(中2)・閏愛ちゃん(小4)
ピュア ヴェール
試合観戦の時に欠かせないのは、スプレー式ミスト化粧水。ささっと片手でスプレーするだけで潤うので冬は乾燥予防に、夏場は日焼 け、メイク崩れ、ほてり予防にも便利です。私は天然温泉を使っているトゥール・ザン・レールの「ピュア ヴェール」(1,800円)を愛用中。

出水眞由美さん・眞輝くん(小3)


大阪府大阪市在住、サカママ歴5年。
「100均のシューズハンガーもオススメ。スパイクやトレシューを干すのに欠かせません」
出水眞由美さん・眞輝くん(小3)
リュック
ボールとシューズが一緒に収納できるリュックは絶対必要です。以前息子は、ボールは網の袋、シューズはシューズケース、ウェアはバッグと別々に入れていたのですが、必ず何かを忘れる事態に。でもこのリュックにしてからは忘れものもなく、一人で荷造りもできるように。

藤原あいさん・陽生くん(小5)


兵庫県西宮市在住、サカママ歴7年。
「消臭剤もサッカーボールの形をしたタイプなら、男子も抵抗がないみたいです」
藤原あいさん・陽生くん(小5)
グランズレメディ
チームのサカママ間で流行っているのが、 靴の臭いを消臭してくれるパウダー「グランズレメディ」。このパウダーをシューズに入れておくと、本当に臭いがなくなるんです。まとめ買いしてみんなで分けて使ってます。あと、遠征で人気なのは靴の中に入れる乾燥剤。これを入れておくと、次の日湿った感じがなくなるみたいですよ。

小林園子さん・千真くん(小5)


東京都葛飾区在住、サカママ歴6年。
「試合の後、100%のオレンジジュースを飲んでおくと疲れがたまらないみたいです!」
小林園子さん・千真くん(小5)
リフティングボール
息子が所属するチームはチャレンジシートというものがあって、リフティングの回数を競っているため、リフティングボールを持ってる子が多いですね。リフティングボールは、通常のサッカーボールよりも小さく、よく弾むので、サッカースキルのアップにもつながるみたいです。

山本絵里加さん
光惺くん(小5)・颯真くん(小1)


福岡県大牟田市在住、サカママ歴2年。
「フォトブックは送迎のお礼のプレゼントにも最適です」
光惺くん(小5)・颯真くん(小1)
一眼レフカメラ
今、チームのサカママの間では、一眼レフカメラ率が高く、初心者でも使いやすいキャノンが人気。我が子だけでなく、試合に出てる子やベンチの子も撮ってあげて、チームママのLINEグループにアルバムとしてUPしています。アプリ「TOLOT」を使えば、簡単に500円~フォトブックが作れるので便利ですよ。

城戸志絵さん・美空ちゃん(小3)


大阪府吹田市在住、サカママ歴7年。
「練習でサッカーソックスが必須でないなら、手頃な滑り止め付きソックスも使えます」
城戸志絵さん・美空ちゃん(小3)
氷のう
何かと使える100均アイテムですが、オススメは氷のうです。スポーツ店や薬局よりも、断然リーズナブルだし、サイズも小さくて使い勝手がいいんです。一つ持っておくといいですよ。

佐藤麻美さん・郁斗くん(小5)


神奈川県横浜市在住、サカママ歴6年。
「100円ショップの折り畳みハンガーも使えますよ!」
佐藤麻美さん・郁斗くん(小5)
無印良品の携帯用アルミ折りたたみ式ハンガー
これから合宿や遠征があるなら、折り畳みハンガーを持たせるといいですよ。とくに夏場は頭から水を浴びたりして、ユニフォームが濡れてしまうので、あると便利みたいです。オススメは無印良品の携帯用アルミ折りたたみ式ハンガー

益子尚子さん・笑瑠ちゃん(小6)


東京都稲城市在住、サカママ歴4年。「試合で勝つために娘たちはお守りを手作り。お守りって、やっぱり効くきがします(笑)」
益子尚子さん・笑瑠ちゃん
サーモスのスープジャー
先日、娘の所属チームがキヤノン ガールズ・エイト関東大会で優勝したのですが、その時に重宝したのが、保温性の高いサーモスのスープジャー。寒い時は体が温まりますし、スープなら緊張で食事がとれない時にも食べられますからね。定番ですが、絶対に使えます!

小川 潤さん
陽也くん(中2)・閏愛ちゃん(小4)


大阪府大阪市在住、サカママ歴10年。
「手軽なスプレー式ミスト化粧水は、サッカー少女にもオススメ」
小川 潤さん・陽也くん(中2)・閏愛ちゃん(小4)
スプレー式ミスト化粧水
試合観戦の時に欠かせないのは、スプレー式ミスト化粧水。ささっと片手でスプレーするだけで潤うので冬は乾燥予防に、夏場は日焼 け、メイク崩れ、ほてり予防にも便利です。私は天然温泉を使っているトゥール・ザン・レールの「ピュア ヴェール」(1,800円)を愛用中。

出水眞由美さん・眞輝くん(小3)


大阪府大阪市在住、サカママ歴5年。
「100均のシューズハンガーもオススメ。スパイクやトレシューを干すのに欠かせません」
出水眞由美さん・眞輝くん(小3)
ボールとシューズが一緒に収納できるリュック
ボールとシューズが一緒に収納できるリュックは絶対必要です。以前息子は、ボールは網の袋、シューズはシューズケース、ウェアはバッグと別々に入れていたのですが、必ず何かを忘れる事態に。でもこのリュックにしてからは忘れものもなく、一人で荷造りもできるように。

藤原あいさん・陽生くん(小5)


兵庫県西宮市在住、サカママ歴7年。
「消臭剤もサッカーボールの形をしたタイプなら、男子も抵抗がないみたいです」
藤原あいさん・陽生くん(小5)
グランズレメディ
チームのサカママ間で流行っているのが、靴の臭いを消臭してくれるパウダー「グランズレメディ」。このパウダーをシューズに入れておくと、本当に臭いがなくなるんです。まとめ買いしてみんなで分けて使ってます。あと、遠征で人気なのは靴の中に入れる乾燥剤。これを入れておくと、次の日湿った感じがなくなるみたいですよ。

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • THERMOSのブランドムービーにチームで出演しよう!
  • サカママワーキングスタイル
  • 4SILO
  • スタッフ募集
  • サカママモデル HAPPY LIFE
  • くもんの先生 説明会はこちら

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.22 2017 SUMMER ISSUE (2017年7月発行)

自立するための第一歩 夏の合宿を 成長につなげよう。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママメディア掲載情報
  • 本誌出演希望の方はコチラ
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP