コラム

2017年04月12日

栄養の知識を深めよう!キノコのチカラ 第1回 サカママも一緒に戦うためにきのこで菌活をはじめよう

日々の食事に“きのこ”を取り入れてますか?じつはきのこには、サッカージュニアが試合に勝つための体づくりに欠かせない“潤滑栄養素”が豊富に含まれているんです。
文/編集部
河村玲子さん
お話をうかがったのは

河村玲子さん

管理栄養士/全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定 パーソナルフィットネス トレーナー


河村玲子さん
お話をうかがったのは

河村玲子さん

管理栄養士/全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定 パーソナルフィットネス トレーナー

きのこには体づくりに不可欠な潤滑栄養素がたっぷり

パフォーマンスを高めるのも、はたまた台無しにするのも、体づくりの土台となる毎日の食事。そのため、食べ物に含まれる栄養素について知っておくことは大切です。そもそも栄養素は、筋肉やエネルギーの素となるたんぱく質・脂質・糖質の三大栄養素と、三大栄養素の吸収や働きを高めるビタミンとミネラルの潤滑栄養素に分けられます。ご飯やメインのおかずから取り入れやすい三大栄養素に比べ、意識しないと取り入れにくい潤滑栄養素は、じつは“きのこ”に豊富に含まれているのです。

潤滑栄養素の役割

だからこそ、練習を頑張るサッカージュニアには、毎日1回以上、きのこを取り入れた食事をとり、体の中から勝てる体づくりを目指す「きのこで菌活」がオススメです。今春から、いつもの食事に「+プラスきのこ」の「きのこで菌活」で、試合に勝てる体づくりをはじめましょう。

きのこの栄養素 きのこの栄養素
菌勝メシ
潤滑栄養素がたっぷりとれるきのこレシピを、サッカージュニアの強い体づくりに役立てましょう。作り方の動画もチェック!

マイタケのお手軽キッシュ


糖質(食パン)とたんぱく質(卵、ベーコン)、潤滑栄養素であるマイタケを組み合わせた、朝食にぴったりの1品。

きのことツナのちょっぴり中華風ピラフ


エネルギーをチャージしたい時にオススメ。お米に含まれる糖質は、きのこに豊富なビタミンB1によってエネルギーになります。

ゴロゴロエリンギバーグのトマトクリームソース


お肉ときのこを組み合わせた疲労回復メニュー。きのこをふんだんに使えば、ハンバーグのおいしさもUP!

マイタケのお手軽キッシュ


糖質(食パン)とたんぱく質(卵、ベーコン)、潤滑栄養素であるマイタケを組み合わせた、朝食にぴったりの1品。

きのことツナのちょっぴり中華風ピラフ


エネルギーをチャージしたい時にオススメ。お米に含まれる糖質は、きのこに豊富なビタミンB1によってエネルギーになります。

ゴロゴロエリンギバーグのトマトクリームソース


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きのこらぼ
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