コラム

2016年12月29日

サカママキャンプ in Saitama 開催レポート

2016年の年末に埼玉「ラダースポーツ北与野」で開催したサカママジュニアサッカーキャンプ in Saitama。
6回目を数えた今回のキャンプでも、スペインの超名門クラブで指導経験のある講師を招き、世界最先端のスペインサッカーの指導メソッドを2日間に渡って披露していただきました。

トレーニング&英語講座

今回、メインコーチを務めたのは、スペイン出身の「ダビ」。あのレアル・マドリードやアトレティコ・マドリードでのコーチ経験があり、現在はその指導力を買われスペインサッカー協会にて育成年代への指導などを行っています。
初日のトレーニングから、スペインサッカーの真髄であるパスを重視した練習が組まれ、参加した子どもたちは基礎をみっちり練習。
午前と午後の合間には「英語講座」も開催され、海外の言葉に悪戦苦闘しながらも楽しく勉強する子どもたちの姿が印象的でした。
2日目は残念ながら雨での練習スタート。 初日の基礎に加えてより頭を使った練習メニューが展開され、考えるサッカーの重要性を肌で感じていたようです。

表彰

キャンプの閉会式では、選手間投票で選ぶMIPとコーチ投票で選ぶMVPが発表されました。 見事、受賞した子にはダビコーチより楯やトロフィーが送られ、受賞の喜びとより一層サッカーを頑張ることを誓ってくれました!

MIP ~みんなの投票で選ばれた選手~

U-8
水谷 貴一(ミズタニ キイチ)くん
U-10
大森 壮馬(オオモリ ソウマ)くん
U-12
田口 大佑(タグチ ダイスケ)くん

MVP ~コーチが選んだ選手~

U-8
奥住 夏翔(オクズミ カイ)くん
U-10
山口 拓士(ヤマグチ タクト)くん
U-12
今西 美優(イマニシ ミユ)ちゃん

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

    「姿勢」と「走り方」を学んで上達する
    サッカージュニア向け体幹トレーニング

    岡崎慎司選手を育てたパーソナルトレーナー 杉本龍勇氏がサッカージュニアのためにまとめた一冊

    ジュニア向け体幹書籍
  • サカママワーキングスタイル

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.23 2017 AUTUMN ISSUE (2017年10月発行)

パフォーマンスUPに欠かせない! ケガをしない体をつくる。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP