コラム

2017年01月29日

キリン・トロピカーナsoccer MAMA CUP ジュニアサッカー大会、 5つの魅力

soccer MAMA CUPは「自分で考え、自然体でプレーすることで、サッカーの楽しさを知ろう!!」をテーマに、サカママが立ち上げた 5人制サッカー大会。この大会は毎回出場チームが殺到するほど大人気なのです。今回はその魅力を、参加者の声も交えてお伝えします!
文/編集部 写真/廣瀬久哉、下川晋平、神田喜和

1 友達同士で参加でき、ユニフォームも必要なし!


「サッカー大会」というだけで、敷居が高く感じるサカママも多いのでは? でも、soccer MAMA CUPはユニフォームいらずで、5人から参加可能。友達同士でチームを作って参加してくれるキッズも大勢います!
友達同士で参加でき、ユニフォームも必要なし!
友達同士で参加でき、ユニフォームも必要なし!
ビブスを着て試合をするので、プラシャツでもOK!
小沼さん

小沼裕一さん・絵美さん・咲音くん(7才)


友達に誘われて参加しました!
普段は所属チームが違っても、この大会なら一緒に参加できるのがいいですね。子どもたちの本気で取り組む姿には感動しました。

2 小学1年生から試合ができる


まだ試合に出られないケースも多い1年生。でもご安心を!本大会では1・2年生のカテゴリー「U-8」を設けているので、試合経験がなくても、思い切りプレーできます。
小学1年生から試合ができる
小学1年生から試合ができる
試合のマナーや勝負の厳しさも体験できる!
石原さん

石原恵美さん・公司さん・雄俐くん(7才)


1年生の息子も試合に参加できたので喜んでいました。ただ、真剣勝負なので、負けた時は本当に悔しそうでしたね。貴重な経験になったと思います。

3 親子で学べるミニセミナーも開催


ハーフタイムには、体に大切な果物の重要性が学べる「果実のチカラ」ミニセミナーを実施。さらに、おいしいトロピカーナジュースも飲めるとありキッズたちからも好評です。
親子で学べるミニセミナーも開催
ミニセミナーは紙芝居を使ってわかりやすく解説。キッズたちも大満足。
親子で学べるミニセミナーも開催
神戸さん

神戸範子さん・大斗くん(7才)


セミナーもわかりやすくて、子どもが楽しそうにしているのが何よりでした。トロピカーナは普段から飲んでいますが、やっぱり美味しいですね!

4 たくさん試合ができる


トーナメント形式ではないので、負けてすぐに終わってしまうことはありません。予選リーグはブロックごとの総当たり戦で、試合時間は10分1本勝負。少なくても4試合はできるんです。
たくさん試合ができる
たくさん試合ができる
予選リーグのあと順位別決定戦へ。
川元さん

川元梓さん・遥空くん(8才)・星菜ちゃん(2才)


いろんなチームとたくさん対戦できて良かったです。みんなドリブルも上手いし、レベルが高かったですね。今回は待ちに待った、地 元さいたま開催だったので、たくさん楽しませてもらいました!

5 優勝できなくても、3位に入賞できれば特典あり!


優勝するのは各カテゴリーで1チーム。
でも3位に入れば、トロピカーナ100%朝のオレンジ1箱が贈呈されるんです。
優勝できなくても、3位に入賞できれば特典あり!
優勝できなくても、3位に入賞できれば特典あり!
3位でも入賞すれば自信につながる!
齋藤さん

齋藤洋子さん・佑輝ちゃん(7才)


入賞はできなかったけれど、のびのびプレーできたので、息子も満足していたようです。次回も参加して、友達とみんなで優勝を目指してほしいと思います!

今大会の結果はこちら!

優勝

インフィニト(U-8)
インフィニト(U-8)
Chip&Dale(U-10)
Chip&Dale(U-10)
TODOS UNIDOS(U-12)
TODOS UNIDOS(U-12)

準優勝

〈左から〉
オイスカキッズ(U-8)
大宮大成B(U-10)
BOASORTEA(U-12)
左からオイスカキッズ(U-8)大宮大成B(U-10)BOASORTEA(U-12)
今大会

TOPIC1
足の筋力計測にチャレンジ

ジュニアの時期に健全な足を形成しておくことが、大人になってからの身体機能に大きな影響を与えることを知っていますか? フェスタでは、キッズたちに自分の足の筋力を知ってもらうべく足の筋力測定を行いました。
足の筋力計測にチャレンジ
「足指力」「膝間力」「足圧分布」の3つの計測器を使って、足の筋力測定を体験。
足の筋力計測にチャレンジ
※クリックで拡大します。

サカママ’s VOICE

渋谷さん

サッカーをやっているのが影響しているのかも!


目標値をすべて超えていたので、よかったです。サッカーをやっているのと、小さい頃から素足で遊ぶ機会が多かったのが影響しているのかもしれませんね。

サカママのみなさんへADVICE

龍飛くん&絵美子さん

山下知子さん

大阪大学大学院保健学専攻

お子さんの足の筋力を計測してみてください

「足指力」には足指じゃんけん、「膝間力」は階段の上り下りや、もも上げ運動が効果的です。
「足圧分布」は結果により対策が異なり、足裏やかかとのマッサージなどをして足裏の筋肉を柔らかくしてあげることが必要になる場合も。ぜひ一度お子さんの足の筋力計測を行ってみるといいでしょう。

TOPIC2
キリン・トロピカーナブースは今回も大盛況!

サイコロキックの出た目に応じて、キリン・トロピカーナ商品各種をゲットできるとあって、ブースには常に長蛇の列が。
大きなサイコロは見た目のインパクトもあり、蹴りやすいので、キッズたちは大いに楽しんでいました。
ウタマロキッズサッカーチャレンジ
クイズに答えてからサイコロをキックし、偶数がでれば2本のトロピカーナ100%ジュースがプレゼントされました。
ウタマロキッズサッカーチャレンジ

TOPIC3
フェスタで大好評! トロピカーナ100%ジュース


トロピカーナは創業以来、原料はもちろん、製法、パッケージにまでこだわり、果実のおいしさと栄養をぎゅっと詰め込む方法を追及 してきました。100%ジュースで、毎日を元気に過ごしましょう。
トロピカーナ100%ジュース

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

エールプロジェクト公式WEBサイトのススメ!!新着レポート

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • サカママワーキングスタイル
  • 4SILO
  • スタッフ募集
  • サカママモデル HAPPY LIFE
  • くもんの先生 説明会はこちら

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.22 2017 SUMMER ISSUE (2017年7月発行)

自立するための第一歩 夏の合宿を 成長につなげよう。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママメディア掲載情報
  • 本誌出演希望の方はコチラ
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP