コラム

2017年01月17日

今さら聞けないから教えてもらおう!ウタマロ石けん&ウタマロリキッドで“汚れをきれいに落とす”方法

泥汚れがまっ白になることで有名なウタマロ石けん。「こんなに汚れが落ちるのだから、自分のソックスくらい洗ってほしい!」と思うサカママも多いですよね。そこでフェスタでは、キッズたちに洗濯実演に参加して、お洗濯にチャレンジしてもらいました。このページを参考に、明日からのお洗濯の一部をお子さんに任せてみては!
文/編集部
写真/神田喜和
キッズたちが汚れ落としにガチでチャレンジ

キッズたちが汚れ落としに
ガチでチャレンジ!

キッズたちが汚れ落としにガチでチャレンジ
ウタマロスタッフさんウタマロスタッフさん
中村昊亮くん
中村昊亮くん(小3)
1 まずは汚れた部分を水で濡らす
まずは汚れた部分を水で濡らす ウタマロ石けんを塗り込む前に、汚れた部分を十分に水で濡らしておこう。
2 ウタマロ石けんを塗り込む
ウタマロ石けんを塗り込む 石けんの緑色がつくまで、汚れた部分に塗り込むことが重要。
3 しっかりもみ洗いをする
しっかりもみ洗いをする
ついた石けんの緑色が消えるまで、しっかりともみ洗いをすること。
4 すすぎ洗いor洗濯機へ
横戸弘子さん もみ洗い後はすすぎ洗いをしよう。自宅ではそのまま洗濯機で洗えばOK。水面には驚くほどの汚れが!
5 泥んこの靴下がまっ白に
飯吉美佳子さん ウタマロ石けんを使えば、キッズでも簡単に汚れがきれいに。汚れた部分がわからないほどまっ白に。除菌・消臭効果も。

POINT 洗たく板を使おう!


洗たく板があると汚れた部分をこすりやすく、泡が出やすいので、より効果的です。
100円ショップでも売っているのでぜひ。
繊維に入り込んだ汚れをかきだすようにもみ洗いしよう! 繊維に入り込んだ汚れをかきだすようにもみ洗いしよう!

昊亮くん&晃代さん’s VOICE

福昊亮くん&晃代さん
最近はお兄ちゃんと一緒になってソックスを洗濯してくれています。
ただ、ウタマロ石けんを使ったのは、今日が初めて。すごい効果ですね。これからはウタマロ石けんを使って洗ってもらおうと思います。

TOPIC1
ウタマロキッズサッカーチャレンジと
大抽選会が大人気

今回のフェスタでも、事前予約なしで1人でも試合に参加できる「ウタマロキッズサッカーチャレンジ」を実施しました。1点先取(最大3回まで)の勝ち残り戦で、3連勝するとウタマロ石けん本品がもらえるとあって、何度もチェレンジするキッズたちも。ブースでは、洗濯実演会の他にハズレなしの大抽選会も行いました。
ウタマロキッズサッカーチャレンジ
ウタマロキッズサッカーチャレンジ
ウタマロキッズサッカーチャレンジは参加賞としてウタマロ石けんの試供品がもらえるとあってママにも人気。
大抽選会の1等にはウタマロシリーズにアンブロのショルダーバッグ付きと超豪華。
ウタマロリキッド編

ウタマロリキッド編
相坂龍飛くん
相坂龍飛くん(小4)
1 色柄物には
ウタマロリキッド

色柄物にはウタマロリキッド 色や柄がついたユニフォームにはウタマロリキッドを使おう。
2 水で濡らして
ウタマロリキッドを適量つける

水で濡らしてウタマロリキッドを適量つける 基本の手順はウタマロ石けんと同じ。汚れた部分を十分に水で濡らしてから、ウタマロリキッドを適量つけよう。
3 しっかりもみ洗いをする
しっかりもみ洗いをする 生地の色柄や風合いを守って洗えるのが ウタマロリキッドのポイント。アミノ酸系洗浄成分主配合で手肌にもやさしい。
4 すすぎ洗いor洗濯機へ
すすぎ洗いor洗濯機へ そのまますすぐか洗濯機へ。ウタマロリキッドは洗濯機でも使えて便利。
5 色柄を守って汚れが落ちる!
色柄を守って汚れが落ちる 生地の色柄や風合いは守って、汚れがしっかり落ちます。汗のニオイも落ちてるんです!

POINT つけ置きも効果的!


汚れがすぐに落ちないときはつけ置きをすると効果的。
1時間くらいを目安につけ置きしよう。
汚れがすぐに落ちないときはつけ置きをすると効果的

龍飛くん&絵美子さん’s VOICE

龍飛くん&絵美子さん
普段から愛用させてもらっています。
ガンコな汚れはウタマロでスッキリ落ちますし、お値段の面でもすごく助かってます(笑)。
息子でも簡単にユニフォームの汚れが落とせることがわかったので、今日を機にウタマロリキッドを使って洗濯してもらいたいですね。

TOPIC2
埼玉でウタマロの人気度は?


全国のサカママの間でクチコミで広がり続けているウタマロ石けん。
サッカー王国さいたまでの人気をリサーチ。

※グラフはサカママスタッフ調べ。
福田さんや水分補給にちなんだ〇×クイズ
梅田真由美さん

梅田真由美さん・直希くん(10才)・知希くん(8才)・
侑希くん(8才)


長男がサッカーを始めてから洗濯に悩まされるようになりました。
通常の洗濯では汚れが落ちないので困っていましたが、ウタマロ石けんのおかげでガンコな汚れも怖くなくなりました。
西澤泰子さん

西澤泰子さん・和奏ちゃん(7才)・明音ちゃん(4才)


長女が幼稚園に行くようになってから、靴下の汚れがひどくなりました。まっ白の靴下がまっ黒になるんで(苦笑) 。
ウタマロを使って5年になりますが、もう手放せません!
柳屋成美さん

柳屋成美さん・莉路くん(6才)


主人と息子がスポーツをするので、いつもソックスが泥だらけになります。
友人から聞いて3年前くらいからウタマロ石けんを使い始めたのですが、汚れが本当に良く落ちるので重宝してます。
野川美香さん

野川美香さん・大暁くん(8才)・陽暁くん(6才)


幼稚園でウタマロ石けんを使っているのを聞いて使い始め、ウタマロ石けん歴は4年。
子どもがスポーツをするママたちは洗濯が本当に大変だと思うので、ぜひ使ってほしいと思います。

フェスタでも大人気

ウタマロ石けん
石けん

発売から50年以上、クチコミで広がり続ける部分洗い用洗濯石けん。あきらめていたガンコな汚れも洗濯前のひと手間でまっ白に。
133g(製造時重量)
160円(税抜)
ウタマロリキッド
リキッド

色柄物・おしゃれ着についたガンコな汚れもすっきり落とす中性・無けい光の液体洗剤。洗濯機でも使えて便利。
本体400㎖ 480円(税抜)
詰替350㎖ 280円(税抜)

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • THERMOSオフィシャル動画 出演親子&チーム大募集
  • 4SILO
  • スタッフ募集
  • サカママモデル HAPPY LIFE
  • くもんの先生 説明会はこちら

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.21 2017 SPRING ISSUE (2017年4月発行)

サッカージュニアの成長&サポートに役立つ
春からはじめる新習慣。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママメディア掲載情報
  • 本誌出演希望の方はコチラ
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP