コラム

2016年12月05日

第7回soccer MAMA FESTA REPORT 3 ポカリスエットpresentsトークショー 水分補給を楽しく学ぼう!

フェスタの最終ステージには、サッカー元日本代表の三浦淳寛さんが登場。
大塚製薬株式会社・近藤辰宣さんとともに水分補給についての トークショーを行いました。
三浦さんが語ってくれたジュニアの頃の話や 高校時代の経験、さらに水分補給にまつわる話をお届けします!


文/石黒 登 写真/渡辺二美一
水分補給を楽しく学ぼう!

少年時代はキックの練習をひたすらやった
 

―はじめに三浦さんとサッカーとの出会いを教えてください。

三浦さん 僕がサッカーを始めたのは小学3年の終わりの頃。西武ライオンズがある埼玉県所沢市生まれなこともあり、もともとは野球をやっていました。
父親の仕事の関係で大分に引っ越してからも野球を続けていたのですが、足が速くて、運動神経もよかったのでサッカー部の監督に頼み込まれて、いやいやサッカーを始めたんです。すると当然みんな僕よりも上手い。
それで負けん気に火がついて、どうやったら追いつけるだろう、追い越せるだろうと考えながら練習するようになっていました。それと僕はサッカーを始めるのが遅かった分、 “蹴ること”は絶対に上手くなりたいと思って、キックの練習をひたすらやっていましたね。

―名門・国見高校に進学されましたが、当時の練習はどうでしたか?

三浦さん 17年間プロ生活を送ってきましたが、高校時代以上のハードな練習はしたことはないですね。 しかも「水を飲むな!」と言われていた時代でした。
近藤さん 今は皆さん、水分補給を されてますよね。身体の中の体液 の約60%は水分なので、汗で体液が出てしまうと、酸素や栄養物をきちんと運搬できなくなってしま います。そのため、運動時のパフォーマンスを維持するためにも運動時の水分補給はとても大切です。

―三浦さんは脱水症状でパフォ ーマンスが低下した経験はありますか?

三浦さん ありますね。プロになってからは、水分補給ということにすごく気をつけてはいたのですが、試合中に水分を補給するタイミングがないことがありました。その時は試合が終わった後には全身がつるような状態になってしまって。回復するまでに時間がかかりました。
近藤さん 水分補給は、足をつってしまったりなどの症状が出た時では遅いんです。喉が渇いただけでも2%ほどの体液は失われてますからね。ただ、水分補給と一言に言っても、水やお茶を飲めばいいわけではなく、汗で出たナトリウムを始めとする電解質や水分を補うことが大切です。


糖質の中にブドウ糖が入っていることが大事
 

―水分補給に大切なナトリウムや糖質の補給について教えていただけますか?

近藤さん 汗を舐めるとしょっぱいですよね。それがナトリウムです。
汗をかくと水分と一緒に体外に排出されてしまうので、まずはナトリウムを補うこと。それと糖質も大事です。特にブドウ糖と果糖が入っていると、身体への水分の吸収が速くなるんです。
ポカリスエットにはこの2つが入ってますし、様々な研究データを元にナトリウムや糖質の量、成分にこだわって作っています。
三浦さん 僕はよく喉が渇いた時にスポーツドリンクを一気に飲んで、お腹がゆるくなった経験があるんです。
近藤さん 一度に大量に飲むことは おすすめできません。あわせて糖質の成分によっては吸収が遅いため、お腹にたまってしまうことがあるので注意が必要です。

―スポーツドリンクの甘さが気になる方の中には、薄めて飲んでいる方もいると思うのですが。

近藤さん よくないですね。ナトリウムや糖質が薄くなると身体に吸収されづらくなってしまうため、薄めないことが大事。
甘さがどうしても気になる方は低カロリーのポカリスエット「イオンウォーター」を使ってもらえたらと思います。
三浦さん 甘さにも理由があることがわかったので、 「ちょっと甘いな」と感じても、その濃度で摂った方がいいということですね。
近藤さん それと脱水する前に運動 前から水分補給しておくことも大切です。今、ポカリスエットにはゼリータイプもあるんです。
三浦さん ゼリーだとお腹がタポタポしないのがいいですね。練習中に摂ってもいいんですか?
近藤さん 水分補給+小腹も満たせるので、運動前だけでなくハーフタイムなどの補給にもお勧めです。

line
瀬谷初美さん・優斗くん(小4)

瀬谷初美さん 

 三浦さんはすごく爽やかで、話もとてもわかりやすかったです。
 やっぱり経験している人の話は説得力がある!と思いました。
瀬谷初美さん

三浦さんはすごく爽やかで、話もとてもわかりやすかったです。
やっぱり経験している人の話は説得力がある!と思いました。

木村美穂子さん・栞菜ちゃん(小4)

木村美穂子さん 

 スポーツドリンクを薄めて飲んではいけない、
 濃度にも意味があるといったことなどがわかり、すごく勉強になりました。
木村美穂子さん

スポーツドリンクを薄めて飲んではいけない、  濃度にも意味があるといったことなどがわかり、すごく勉強になりました。





練習や試合前に!
ポカリスエットゼリー ナトリウムなどのイオンが体液に近いバランスで含まれているポカリスエットのゼリータイプ。
試合前に食べてもお腹がタポタポしにくく、パフォーマンスをキープ。

ポカリスエット ゼリー
1袋(180g)当たりの栄養成分:エネルギー55kcal、タンパク質・脂質0g、
炭水化物13.3g、ナトリウム93mg、カリウム36mg、カルシウム4mg、
マグネシウム1mg
メーカー希望小売価格/170円(税別)

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

    「姿勢」と「走り方」を学んで上達する
    サッカージュニア向け体幹トレーニング

    岡崎慎司選手を育てたパーソナルトレーナー 杉本龍勇氏がサッカージュニアのためにまとめた一冊

    ジュニア向け体幹書籍
  • サカママワーキングスタイル

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.23 2017 AUTUMN ISSUE (2017年10月発行)

パフォーマンスUPに欠かせない! ケガをしない体をつくる。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP