コラム

2016年11月29日

サッカーに、勉強に、みんな頑張れ!
大塚製薬がサッカージュニアにエール!

ポカリスエットでおなじみの大塚製薬。今秋から、サカママとタッグを組んでサッカージュニアをサポートする活動をしているのを知っていますか?
はたして、どんなことを行っているのか、早速探ってきました!

文/編集部
写真/野口岳彦

ポカリスエット×サカママ
ジュニアサッカーキャラバン2016を開催!

『夢を与えたい。サッカージュニアがもっと上手くなるためのサポートをしたい』という大塚製薬とサカママの想いから、『ポカリスエット×サカママ ジュニアサッカーキャラバン2016』がスタート。この取り組みでは、少年団やクラブチームを対象に、元プロサッカー選手によるサッカー指導と、水分補給についてのセミナーを行います。

第1回目は、三浦淳寛さんをコーチに迎え、埼玉県大宮市の大宮大成サッカースポーツ少年団で開催。貴重な体験は、キッズたちのサッカー力向上につながったはずです!

ポカリスエット×サカママジュニアサッカーキャラバン2016を開催!

第1回の様子をPLAYBACK!

大宮大成サッカースポーツ少年団が参加

⒈大宮大成サッカースポーツ少年団が参加

9月3日(土)、大成小学校のグラウンドで開催。大宮大成サッカースポーツ少年団の年長から6年生まで41名が参加。
三浦敦寛さんが登場!

⒉三浦敦寛さんが登場!

この日コーチを務めてくれるのは、シドニーオリンピックなどの出場経験を持つ、元日本代表の三浦淳寛さん。
まずは水分補給セミナーから

⒊まずは水分補給セミナーから

大塚製薬のスタッフが練習を頑張るだけでなくコンディションを整えることが重要であり、水分補給がなぜ大切かをパネルを使って解説。
練習前にポカリスエット ゼリーを!

⒋練習前にポカリスエット ゼリーを!

練習中の脱水を防ぐために、練習前にポカリスエット ゼリーが配られました。「おいしい」「丁度よい量」とキッズにも大好評。みんなで記念写真も撮影。
三浦コーチによる練習スタート

⒌三浦コーチによる練習スタート

ウォーミングアップを兼ねた簡単なメニューから。「ボールタッチは足の指で、やさしく」「ダブルタッチの練習は毎日やってください」と三浦コーチ。
ポカリスエットで水分補給

⒍ポカリスエットで水分補給

練習の合間にはポカリスエットが配られました。こまめな水分補給でコンディションを維持。
低学年と高学年に分かれたメニューに

⒎低学年と高学年に分かれたメニューに

徐々に試合で生かせる練習にシフト。三浦コ ーチは高学年を担当し、見本のプレーを。元日本代表選手のプレーにサカママも少年団のコ ーチたちもくぎづけに。
最後は試合形式の練習

⒏最後は試合形式の練習

人数ゲームという試合形式の練習を行い、キッズたちは白熱。「最後まであきらめない」「集中して」と三浦コ ーチも熱く指導。
三浦コーチが本日の統括を!

⒐三浦コーチが本日の統括を!

最後に三浦コーチからアドバイス。「このチームは一体感があってすごくよかったです。今日学んだ上手くなるためのヒントを思い出して練習してください。上手くなるのは自分次第です」
キャラバン終了

⒑キャラバン終了

「ありがとうございました」と、2時間、みっちりと教えてくれた三浦コーチに、キッズたちから大きな声でお礼の一言!

とてもいい経験ができました。ありがとうございました!
とてもいい経験ができました。ありがとうございました!

参加者'sVOICE

首藤英恵さん
首藤英恵さん(お子さん:小3)

普段と違う練習は子どもたちの刺激に

いつもとは違う練習が体験できて、子どもたちも楽しそうでした。ポカリスエットゼリーは、とてもおいしく、飲みやすかったので、今後は試合で持たせたいと思います。

八幡美樹さん
八幡美樹さん(お子さん:小5)

今日の練習が今後にもつながるはずです!

個人でできる練習メニューもたくさん教えていただいたので、今後にいかせそうです。ポカリスエットは普段から飲んでいるのですが、改めて成分などが知れて勉強になりました。

三澤香織さん
三澤香織さん(お子さん:小6)

子どもたちの積極的な姿が見れました

普段の練習メニューと違ったことで、子どもたちもより集中して、積極的に取り組めたのではないでしょうか。また、セミナーを通して子どもたち自身が水分補給の重要性をきちんと理解してくれたと思います。

上田幸積くん(小6)、山崎大智くん(小6)、吉永悠至くん(小6)、大久保心優くん(小6)、三澤勇剛くん(小6)
上田幸積くん(小6)、山崎大智くん(小6)、吉永悠至くん(小6)、大久保心優くん(小6)、三澤勇剛くん(小6)

三浦コーチのプレーは迫力満点でした!

三浦コーチの指導のおかげで、ボールタッチやディフェンスをかわすコツがつかめました。とにかく楽しかったです。ありがとうございました!

鈴木英三コーチ
鈴木英三コーチ

指導者にも大変勉強になりました

子どもたちは、憧れの人でもある三浦さんのプレーを見ながら学べたことで、より理解できたと思います。普段よりレベルの高い練習も子どもたちがこなせていたので、指導者としても勉強になりました。

桜田康平コーチ
桜田康平コーチ

貴重な経験ができ有意義な時間でした

元プロサッカー選手による直接指導は、子どもたちにとって貴重な経験になったと思います。水分補給の大切さも伝えていただいたことで、子どもたちの意識もより高まったのではないでしょうか。

矢吹純子さん
矢吹純子さん(お子さん:小4)

ポカリスエットゼリーのおいしさに感動!

三浦コーチの指導は、見ている私たちにもわかりやすく、子どもたちも十分理解できたと思います。これからは練習前の水分補給にポカリスエットゼリーを取り入れていきたいです。

伊澤琴菜さん
伊澤琴菜さん(小6)

水分補給の大切さが学べました

三浦コーチは、一つ一つの技を具体的に説明してくれたので、すぐに理解することができました。水分補給セミナーも図での解説がわかりやすかったです。これからはより水分補給に気をつけたいと思います。

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • <li><a href=
  • ベネッセサッカーノート
  • サカママモデル HAPPY LIFE
  • ポカリスエットパートナー
  • WEBプレゼント
  • 誌面プレゼント
  • くもんの先生 説明会はこちら
  • サカママワーキングスタイル
  • DaiwaHOUSE×サカママ
  • 岡崎慎司体幹トレーニング

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.19 2016 AUTUMN ISSUE (2016年10月発行)

プロの試合を観ることも大切!スタジアム観戦でサッカー力をつける。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママメディア掲載情報
  • 本誌出演希望の方はコチラ
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
  • footies
TOP