コラム

2016年11月24日

おもちがパワーフード?

文/編集部

日々、栄養豊富なメニューを作ってあげたいものの手間がかかる料理はめんどくさい…と思いますよね。
そんなサカママの救世主となるのが「おもち」だとか!
今回はパワーフードとも言われる「おもち」についてフォーカスします。

バランス良く栄養補給できる「おもち」はサッカージュニアにおすすめ!

日本の伝統食「おもち」。じつはおもちはエネルギー源となる炭水化物が多く、ごはんとおもちを比べると(各100g)、ごはんの炭水化物が36.1gなのに対し、おもちは50.8gも含まれています。炭水化物はブドウ糖に変換され、活発な生活を送るためのエネルギーとなります。他にカリウムや亜鉛、ビタミンB群なども含まれており、不足しがちな栄養のサポートができるのです。

そのうえ、粘りにより満足感が得られるため「おもちは腹持ちがいい」と言われ、消化がいいのも特長。まさしくパワーフードというわけです。

さらに、おもちは簡単に調理できて、和・洋・中のおかずや間食にアレンジしやすいので、忙しいサカママにとっては嬉しい限り。試合や練習前はもちろん、日々の生活におもちを取り入れて、サッカージュニアの成長に役立てましょう。

「おもち」はサッカージュニアにおすすめ

すぐに作りたくなる「おもちレシピ」

朝食や間食にオススメのレシピをご紹介。おもちをフライパンで調理する際は、弱火から中火で、片面2分程度焼くのがポイント!

おもちサンド

材料(おもち2個分)
おもち
適量
レタス
½枚
お好みの具材
焼いたベーコン、厚さ3~5㎜の卵焼き、ツナマヨなど
スライスチーズ
1枚
マヨネーズ
適量
作り方

レタス、お好みの具材はおもちと同じ大きさに、スライスチーズは¼サイズにカットする。
おもちを半分の薄さにカットし、フライパンで両面焼く。
おもち→レタス→マヨネーズ→チーズ→の具材→おもちの順に重ねる。

おもちサンド

クリームチーズあずきもち

材料(おもち2個分)
おもち
適量
クリームチーズ
100g
ゆであずき
100g
砂糖
お好みで適量
作り方

クリームチーズをボールに入れ、なめらかになるまで練る。
にゆであずきを加えてよく混ぜる。甘味が足りない時は砂糖を加える。
を冷蔵庫で1時間程冷やす。
おもちを焼き、皿におもちとを添える。

クリームチーズあずきもち
時間がない朝

おもち料理には「ツムツム」のスタンプ入り生きりもちを!

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ディズニーツムツム/生きりもち

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お問い合わせ先
アイリスフーズ株式会社 0120-464-812

ディズニーツムツム/生きりもち

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