コラム

試合で緊張

今回紹介してくれるサカママ

堀 佳子さん

堀 佳子さん

福岡県在住

宏汰郎くん(年長・HOLYGROUNDE・CLUB福岡東)

サカママ歴 3年
チームのお手伝い まだ、お手伝いをするような事がなく、これからかなと思っています。
サポートしていること 幼稚園へお迎えに行ってからサッカーに行くのですが。その幼稚園で食べるおやつに気を遣っています。
サッカーのある日は、果物やエネルギーになるものを毎回準備しています。
食事に関しても、炭酸飲料は与えず、スナック菓子などもあまり食べさせていません。
発酵食品と梅干を必ず食事に取り入れています。
また、仕事もしているので、昼休みを返上して仕事をし。その分早めに帰らせて頂いて、スクールの開始に間に合うようにダッシュで電車に乗り、幼稚園にお迎えに行ってから、送って行っています。
サカママになってよかったと思うこと 息子に体力がついたこと。(ぜんそくが治った)
悔しいという気持ち、頑張ったらその分自分の身になるということを、自ら体験してくれているところ。
息子の成長を、体力面でも精神面でも、しっかり感じることができるところ。
サカママとしてのモットー いつも全力で声を出して応援しています。(場をわきまえながらですが)同じ気持ちで頑張っていければと思っています。

ピアノのレッスン

この日はサッカー後すぐピアノのレッスンでした。
サッカーも大好きだけど、ピアノもとても楽しんでいる息子くん。
ピアノで養われる集中力やリズム感がサッカーでも役立つと母は信じて続けています。
疲れと渇きと空腹を、ポカリスエット ゼリーでいったんリセット!
おかげでこの日も先生から花丸GETでした!!

ピアノのレッス
試合ではスタート前から緊張

試合ではスタート前から緊張

そして、週末は久々のちょっと大きい大会がありました。
再来週のもっと大きい大会に向けてのステップの意味もありましたが、スタート前からだいぶ緊張していた息子くん。写真でも笑顔ナシです。
この日は4時間近く現地にいなければならなかったので、体力も少し心配でしたが、ポカリスエット ゼリーに助けてもらいながら乗り切りました。
結果は優勝だったのですが。

この顔。。。
最後の最後まで優勝トロフィーを触りたがらず、帰りの車でもこの表情。

ポカリスエットモニター
試合ではスタート前から緊張

悔しいという気持ち

笑顔が全くありませんでした。優勝の賞状もくちゃくちゃのまま。。。

シュートのチャンスが5回以上あったのに、結局うまく点につなげられなかったことがとても彼の中でショックだったみたいで、帰りの車に乗ってから一言「悔しいと。」といってポカリスエット ゼリーを飲んでいました。
そしてこの日は一日サッカーの話はありませんでした。
子供の成長を感じられた試合でした。次につなげられるように練習がんばろうね。

そして週明け、練習の日です。

やっと笑顔!!
みんなでまた次の大会に向けて、頑張ろうね!

この日もポカリスエットゼリーで、小腹をサポートしてもらいながら、頑張って練習をこなしていました。

年長としての大会はあと3回しかありません。
大切に経験をしていって欲しいなと思います。

ポカリスエットモニター

ポカリスエット ゼリーのココがスゴイ!

  • ①イオン入りだから体に吸収されやすい
  • ②キッズが好きなゼリータイプ
  • ③1袋55kcalで後味スッキリ
  • ④量がちょうどいい
  • ⑤食べやすく、こぼれにくい
  • ⑥持ち運びに便利
ポカリスエット ゼリーの商品詳細&購入はこちら

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • <li><a href=
  • ベネッセサッカーノート
  • サカママモデル HAPPY LIFE
  • ポカリスエットパートナー
  • WEBプレゼント
  • 誌面プレゼント
  • くもんの先生 説明会はこちら
  • サカママワーキングスタイル
  • DaiwaHOUSE×サカママ
  • 岡崎慎司体幹トレーニング

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.19 2016 AUTUMN ISSUE (2016年10月発行)

プロの試合を観ることも大切!スタジアム観戦でサッカー力をつける。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママメディア掲載情報
  • 本誌出演希望の方はコチラ
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
  • footies
TOP