コラム

2016年11月04日

サッカージュニア体験レポート「考えるサッカー」が身につく「ウイトレ」にチャレンジ

前回紹介したPlayStation4用ソフト『ウイニングイレブン』(略称『ウイイレ』)を使ったサッカートレーニング「ウイトレ」。プロサッカー選手に話を聞くと、ジュニア時代に『ウイイレ』で遊んでいたことが今のプレーに生かされているという選手も多いようです。「ウイトレ」をすると「考えるサッカー」が身につくのか?
5名のサッカージュニアが1カ月間チャレンジ!果たして、その結果は!?

文/編集部
藤田陽向くん
藤田友恵さん
今週はフェイントで相手を素早く抜く!

今週はフェイントで相手を素早く抜く!

今週はフェイントで相手を素早く抜く!

少しずつ思ったプレーができるように

少しずつ思ったプレーができるように
少しずつ思ったプレーができるように
「ウイトレ」で覚えた動きを発揮

「ウイトレ」で覚えた動きを発揮

「ウイトレ」で覚えた動きを発揮

考えながらプレーできるように

考えながらプレーできるように
考えながらプレーできるように

まとめ

確実に上手くなった!

1カ月前よりも上手くなっているから、「ウイトレ」を続ければどんどん上手くなれそうです!(陽向くん)

確実に上手くなった!

自分の動きが考えられるように

『ウイイレ』をすることで、自分の動きをしっかりと考えられるようになったみたいです。本人も練習や試合でパスを出す場所をしっかり考えて出せるようになったと喜んでいます。(友恵さん)

自分の動きが考えられるように

朝野陸斗くん
朝野りえさん
ドリブルのタッチを細かくして相手をかわす

ドリブルのタッチを細かくして相手をかわす

ドリブルのタッチを細かくして相手をかわす

パスの動きがよくなった!

パスの動きがよくなった!
パスの動きがよくなった!
斜めのパスがだせるように

斜めのパスがだせるように

斜めのパスがだせるように

シュートにも変化が!

シュートにも変化が!
シュートにも変化が!

まとめ

スピードに変化がついた

「ウイトレ」をやって、スピードに変化がついたと思う。実際のプレーと「ウイトレ」、どちらもできていないプレーが同じだったので、これからはその部分を直していきたい。(陸斗くん)

スピードに変化がついた

フォームもよくなりました

『ウイイレ』のシュートのリプレイを何度も見たことで、フォームを意識して蹴れるようになったと思います。(りえさん)

フォームもよくなりました

近藤涼太くん
近藤久仁子さん

まとめ

試合でもイメージできた!

「ウイトレ」をやったことで、実際の試合でもイメージしながらプレーすることが少しずつできるようになった気がします。(涼太くん)

試合でもイメージできた!

落ち着いてプレーできるように

具体的なイメージを頭に浮かべて意識して動くことができるようになってくると、落ち着いてプレーができるようになっていくんだと実感。操作になれると『「ウイトレ」=イメージトレニング』が自然になっていました!(久仁子さん)

落ち着いてプレーできるように

中田陸斗くん
中田好美さん

まとめ

すごく上手くなったと実感

「ウイトレ」を1カ月やって、すごく上手くなったと思う。これからもっとパスの精度をあげて、自分でもゴールできるようになりたい。 (陸斗くん)

すごく上手くなったと実感

「ウイトレ」の成果あり!

大きな試合前に「ウイトレ」をしながらルールの見直しなどを行いました。そのおかげか、試合ではトップに。サッカーを見て学ぶことも身についたようです。 (好美さん)

「ウイトレ」の成果あり!

岡田菜穂さん/小春さん
岡田綾子さん

まとめ

練習や試合で生かせてます

「ウイトレ」で学んだことが実際の試合や練習でも生かせるようになった。これからはもっとパスをつなげられるようになりたいです。(菜穂さん)

練習や試合で生かせてます

シュートのコツがわかった

「ウイトレ」をやって、シュートは蹴り足から着地するということがわかりました!(小春さん)

練習や試合で生かせてます

考えてプレーできています!

個人のキック力や判断力はまだまだですが、考えてプレーするようになったと思います。(綾子さん)

考えてプレーできています!

What’s 「ウイトレ」?

「ウイトレ」とは、PlayStation4用ソフト『ウイニングイレブン』(略称『ウイイレ』)を使った、ゲームを活用するサッカートレーニング。『ウイイレ』でサッカーをするとピッチを立体的に且つ俯瞰で見ることができるので、どうすれば相手を崩す動きができるのか、ゴールを生み出すためにはどうすべきかなど、「考えるサッカー」が身についていきます。

What's 「ウイトレ」?
「ウイトレ」ができるのはPlayStation4
「ウイトレ」ができるのはPlayStation4

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • <li><a href=
  • ベネッセサッカーノート
  • サカママモデル HAPPY LIFE
  • ポカリスエットパートナー
  • WEBプレゼント
  • 誌面プレゼント
  • くもんの先生 説明会はこちら
  • サカママワーキングスタイル
  • DaiwaHOUSE×サカママ
  • 岡崎慎司体幹トレーニング

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.19 2016 AUTUMN ISSUE (2016年10月発行)

プロの試合を観ることも大切!スタジアム観戦でサッカー力をつける。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママメディア掲載情報
  • 本誌出演希望の方はコチラ
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
  • footies
TOP