コラム

質問の多い食事について

今回は質問の多い食事について

第2回目となる今回は質問の多い食事についてです!
サッカー選手のお嫁さんというと必ず言われるのが『食事管理大変でしょ~!!』というこの言葉。

それなりに考えてはいますが、多分世の方々が想像しているほどではないかな。。。と思います。

元々お料理嫌いな私。
栄養についても知識もなかった為、結婚してから料理や栄養、健康についてお勉強したり資格を取ってきました。

10年前の私に比べたら少しはアスリートのお嫁さんらしくなったかな??笑

そんな私が一番意識しているのはバランスです。
5大栄養素を意識して一汁三菜で食卓に出すようにしています。
と、偉そうな事書きましたが、もちろん手抜きの日もありますからね!

質問の多い食事について-田代明日香-

もう一つ、食育を考えて意識しているのは旬です。

その季節の時にその季節の物をいただく。
旬なものは美味しいだけではなく、栄養価も高いですし、食べ物を通して季節を感じさせてくれます。

食育を考えて意識しているのは旬-田代明日香-

今年の春、食育の勉強を兼ねて兵庫県三田に子ども達を連れて遊びに行きました。
知り合いの農家の方にお願いしてレタスやワサビ菜の収穫をさせていただいたり、食べられてしまう前のイノシシをみたり、酪農家さんの乳牛を見たり、子ども達は初めての経験に目をキラキラさせていました。

子ども達、実はレタスがあまり好きではありません。
しかし、その日収穫したレタスはとても美味しいとたくさん食べてくれました!食育大成功

今年の春、食育の勉強を兼ねて兵庫県三田に子ども達を連れて遊びに行きました。
知り合いの農家の方にお願いしてレタスやワサビ菜の収穫をさせていただいたり、食べられてしまう前のイノシシをみたり、酪農家さんの乳牛を見たり、子ども達は初めての経験に目をキラキラさせていました。

子ども達、実はレタスがあまり好きではありません。
しかし、その日収穫したレタスはとても美味しいとたくさん食べてくれました!食育大成功

食育を考えて意識しているのは旬-田代明日香-

スポーツを続けるために健康でいることはとても大切な事だと思います。
その健康を保つために私が出来る事は食事管理くらいです。
これからも家族の健康の為、そして自分の美容の為にも食について勉強していきたいと思います!

サカママモデル-田代明日香-
田代明日香さん

田代明日香さん

1982年9月8日生まれ。
2007年4月、当時鹿島アントラーズに所属していた田代有三(現セレッソ大阪所属)と入籍。
現在3児のママ。長男のサカママとして奮闘中。

夫の移籍に伴い様々な場所で経験した子育て等を活かし、現在マザーズコーチングのティーチャーとしても活動中。

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • <li><a href=
  • ベネッセサッカーノート
  • サカママモデル HAPPY LIFE
  • ポカリスエットパートナー
  • WEBプレゼント
  • 誌面プレゼント
  • くもんの先生 説明会はこちら
  • サカママワーキングスタイル
  • DaiwaHOUSE×サカママ
  • 岡崎慎司体幹トレーニング

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.19 2016 AUTUMN ISSUE (2016年10月発行)

プロの試合を観ることも大切!スタジアム観戦でサッカー力をつける。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママメディア掲載情報
  • 本誌出演希望の方はコチラ
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
  • footies
TOP