コラム

2014年08月02日

夏休みの日課にしよう!親子で体幹トレーニング

夏休みは、トレーニングを日課にするチャンス! そこで親子でできる体幹トレーニングをピックアップ!

キッズはサッカー上達に、ママも交代して行えばボディメイクにつながるはずです。


足ずもう

体幹トレーニング本文用1

アドバイス!

足ずもうは、片足立ちのバランスを養うことができるメニュー。これを繰り返せば、ボールを蹴るときも軸足のバランスが安定するので、キック力向上につながります。

足の起き上がりこぼし

体幹トレーニング本文用2

アドバイス!

仰向けて寝ている側は、背中を地面につけていないと体幹トレーニングにはならないので注意しよう。背筋を使って倒された足の動きを止め、腹筋を使って元に戻すようにするのもポイント。

うつ伏せでボールをキャッチ

体幹トレーニング本文用3

アドバイス!

キャッチする位置がランダムになるように、ボールを左右に投げたり、フェイントをかけよう!
杉本龍勇 お話をうかがったのは

杉本龍勇先生
PROFILE
●1970年、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、92年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位に入賞した。03年に浜松大学陸上部監督に就任し、長谷川健太監督(当時)率いる同大学サッカー部フィジカルアドバイザーを兼任。05年から清水のフィジカルアドバイザーを務め岡崎慎司らを指導し、大分でもトップチームのフィジカルアドバイザーとして活動した。


より詳しい体幹トレーニングを知りたい人は、
杉本先生著書 「サッカージュニア向け体幹トレーニング」 でチェック!
出版元:ソル・メディア 定価:¥1,200(税別)

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